So-net無料ブログ作成

LED電球 [家電・家具]

我家の照明は、台所の手元の以外は白熱電球を使っています。
リビングにしている和室は、使用頻度が多いためか、
しばしば電球が切れてしまいます。。。

白熱電球ってもう生産中止になってしまうんですよね?
白熱電球も以前に比べて価格が高くなって、2個で400円くらい。
電球形蛍光灯は密閉している照明器具には使えないので却下。。。
省エネも兼ねて、そろそろLED電球に替えるべきなんだろうか。。。
だいぶ安くはなってきたし、、、ね。
しばし電気屋さんで悩んだ結果チャレンジしてみることにしました。

今度は各メーカーのパッケージとしばしにらめっこ。
LEDの明るさの単位は「ルーメン」で数字が大きいほど明るくなります。
買うなら電球色にするつもりでしたが、
電球に相当すると1コ40W形くらいのになってしまいます。
(1コ3000円以上出せば、100W形くらいのもありますけどね。)
最近夜目が見えにくくなっているのであまり暗くない方がいいかな。
照明器具自体が結構重いので軽い方がいいかな。
密閉している器具は使えないかもしれないって書いてあるのはとりあえず避けよう。
デザイン的にもこれがイイかなぁ、、、

と、Panasonicのにしてみました。

LED.jpg

明るさ;570ルーメン(ダウンライト器具で60形相当、ランプ単体で40~50形相当)
重さ;100g
寿命;40000時間
口金;26
色;昼光色

電球2コ付く照明器具なので明るさは充分ですが、
やっぱり電球色にした方が良かったかなぁ、とちょっと後悔です。
部屋全体が妙に白くって落ち着かないです(><)
寿命が長いのでしばらく替えなくてイイのは楽ですよね。
この器具、天井から外してバラバラにしないと電球が替えられないのです(><)
あと、息子が言うには虫が寄ってこないとか。。。
本当だったら嬉しいなぁ。羽のついた小さな虫さん、
この器具の中でお亡くなりになることが結構多いので。

照明大.jpg

LED電球は調光機能が付いた器具、誘導灯、非常用照明器具、
白熱電球専用の自動点灯器具、HIDランプ器具、断熱材施工器具、
水滴のかかる場所では使用できないそうです。
また、光の広がり方も白熱電球とは違うらしく、メーカーによっても色々あるようですし、
大きさも白熱電球よりも大きいのが多いので
購入する場合は注意が必要のようです。電球選びも難しくなりましたね!

もっと安く、明るく、軽いのが出てくれたらイイですね!




怖~い!体験をちょっとしてきました。
今の会社に入ってからずっと地下に埋まってしまうものの図面を
描いてきましたが、最近ちょっと違うものも描くことになって、
昨日から現場での施工が始まったとのことで今日見学に行ってきました。
30階建てビルの屋上での作業。
今日の午前中は、しとしと雨が降っていたしね~。
良い眺めだけれど、、、ひゃあ!

現場景色.jpg

不慣れなので、職人さん達にはご迷惑をお掛けしてしまいましたが、
考え違いでちょろちょろミスが発覚し、施工しづらくなってますが、、、
どうか無事に施工が終わるように願っています。
宜しくお願い致します。そして本日はありがとうございました<(__)>

いや~、この景色よりもっと怖いものが。。。
それは鳥カゴのようなエレベータです!
奥野ビルのエレベータをもっと簡易にして大きくしたようなものでした。
動いている間、思いっきり囲いの網を掴んでいました^^;

nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 30

fullcon

たかいところはなかなか出来ない体験ですね。
カンデラでなくルーメンなんですね!
by fullcon (2011-03-03 01:47) 

YOU

高所恐怖症なんです。
特に不安定な場所が苦手・・・
鳥かごみたいなエレベーター乗ったら
気絶ちゃうかも(><;)

by YOU (2011-03-03 07:00) 

めりー

みちさん、こんにちは^^*
電球交換って面倒ですよね、気をつけて^^
私も高いところ とっても苦手!!
いい景色はいいんだけど・・
最近はガラス張りのエレベーターも
怖くて目をつぶっちゃいます><
by めりー (2011-03-03 09:50) 

お茶屋

高いところが苦手なお茶屋・・・無理です^^;
by お茶屋 (2011-03-03 12:15) 

Takashi

LED、まだ高いですよね。ついつい普通の電球を買ってしまいます。
工事中のビルの屋上は怖そうです^^
by Takashi (2011-03-03 12:24) 

ALBERT

え?白熱球なくなっちゃうんですか?知りませんでした~
LEDの色を変えられるタイプってないんですかね?
スイッチひとつで昼光色→白色→電球色って感じで(^^)
by ALBERT (2011-03-03 20:02) 

yanasan

何だか最近は電器製品の買い替えに翻弄されている気がします・・・・(;_;)
by yanasan (2011-03-03 23:32) 

hatsu

家もトイレと玄関の電気が切れて、
ちょっと前にLED電球に変えてみました。
今は慣れましたが、確かに白が強いかも^^
いろんな種類があるんですょね、
次回は吟味して購入しようと思いまーす♪

みちさん、お仕事お疲れさまです☆
by hatsu (2011-03-04 06:03) 

カエル

電球研究熱心のみちさんに感心してしまいました!
確かに最近暗闇が見えなくなってきちゃったんですよね~。笑
それはそうと、みちさんは建築家なのですね?
この手の場所は超興味ありますが、超怖いです。
鳶職人を見てていつも尊敬しておりますです。

by カエル (2011-03-04 09:59) 

jinn

LEDは光の出方が蛍光灯や電球と違うので、
同じ測定基準だと光が拡散するほかの照明よりも
暗く感じたりするんですよね。
by jinn (2011-03-05 16:37) 

Shin.Sion

ご訪問とコメントありがとうございました!

My Favorite Photo 2010へのご参加
も楽しみにお待ちしております。

Shin.Sion.

上手くトラックバックが反映されない場合は
いつでもお問い合わせください。
by Shin.Sion (2011-03-05 20:34) 

みち

fullcon様
そうそう、なかなか出来ない体験ですよね~。
現場写真を撮っているついでに景色も写しちゃいました^^
カンデラって?
調べてみたら、ルーメンは放射量における放射束、
カンデラは放射強度ってありました。ついでにルクスは放射照度
だそうです。。。ますます分からなくなりました(><)

YOU様
このエレベーター、揺れはなかったのですがね、
けっこう早いスピードでした。
降りる時は階段だったのですが、
最後の方では膝が笑ってしまいましたが、この方が
怖くなかったのでホッとしました^^;

めりー様
この照明にして、失敗だったなぁと思うのは
交換の時です。さすが中国製!
でも交換時期が長くなりそうなので良かったです。
光の色はまだ慣れないですけどね(><)
屋上の現場は思っていたよりも怖くはなかったです。
会社の他の女子は行きたくないって言いますけどね^^;
エレベーターの方が怖かったです。。。

お茶屋様
あら?高いところは苦手ですか?意外ですね~。

Takashi様
そうなんですよね~。もう一声!って感じですよね~。
やっぱり普通の電球にしておけば良かったかなぁと
ちょっと後悔しています。
色が妙に白いし、やっぱり明るさが足りないらしく
PENで写そうとするとシャッタースピードが遅くなります(;;)

Shin.Sion様
こちらこそありがとうございます。
トラックバック、何故皆さんはちゃんと出来るのでしょう?
何度かチャレンジしましたが諦めました。
宜しくお願いします<(__)>

ALBERT様
それってイイですね~。
PC操作や本を読むのは昼光色で、寛ぐ時は白熱で …
だったら便利ですね!
是非開発して下さい!!

gorosan5670様
nice!をありがとうございます^^

da-kura様
nice!をありがとうございます♪

yanasan様
携帯、テレビ、電球、、、次々に進化(?)して
思惑と違ってしまいますね。電球の色が好きで
家の照明のほとんどを白熱にしたのですが、、、(><)

Bin様
nice!をありがとうございます^^

hatsu様
一足早くLEDを取り入れたのですね。
色に慣れましたか?私はまだです。
暗くなっても白熱色を買ってきて、今付けているのは
洗面所に使おうか…なんて考えています^^;
仕事、ようやくひと段落ついて、やれやれです。
ご心配ありがとうです✿

カエル様
いやいや、知らない分野なのでしばらく電気屋さんに
居座っていました^^;
視力かなりまずいです!
残念ながら建築家ではありません。。。どちらかというと
土木屋なんですが、いきなり建築分野に足を踏み入れる
ことになってしまって、年末からずっと右往左往の毎日でした^^;
もっと勉強しないとね~~~。。。
現場の職人さん達はとっても身軽でした。
怖いって思わないのかしらん?!

cooky様
nice!をありがとうございます✿

jinn様
そうなんですね、昼光色にしましたが、やっぱりちょっと
暗いです。う~ん、もうちょっと待った方が良かったかな?

おっくー様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2011-03-09 00:03) 

angie17

我が家も白熱電球ばかりです~。
無くなるんですよね・・・困るわぁ。
あのオレンジの灯りで、ホッとするのに・・・。
by angie17 (2011-03-09 00:20) 

kuni

お久しぶり~!え!?白熱球ってなくなるの!?ほんと!?う~ん、、、。LED照明って電磁波がずいぶん問題になっていたけど、最近はどうなんでしょうね?
by kuni (2011-03-11 08:27) 

めりー

無事で何よりでした^^
困ったことがあったらいつでも連絡してくださいね!
by めりー (2011-03-12 11:44) 

S_S

ご無事!?みたいですね
何よりです
大変な日々が続くと思いますが、頑張って下さい
何も出来ないのが辛いところですが、そう祈っております。

by S_S (2011-03-12 13:00) 

みち

angie17様
そうなんですよね~。
あの明かりの色が癒しになるのに残念です。
LEDは白い割にはちょっと暗くって
あんまり良くないです(><)

kurakichi様
nice!をありがとうございます♪

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿

ryo1216様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

kuni様
ご無沙汰です!お仕事落ち着いて一安心ですね^^
東芝は2010年に、パナソニックも縮小していて、
三菱も2011年3月に製造中止とのニュースが
流れています。白熱電球でないと駄目なものもあるので
完全には生産中止にはならないようですが(><)
電磁波については特に記載はなかったので、、、
どうなんでしょうね?!

めりー様
ありがとうです。メール、とっても嬉しかったです。
ひとりってこーゆー時心細いです(><)

S_S様
ご心配ありがとうです。
あの揺れは怖かったですが家の中の被害も
小さいものだったのでほっとしています。
まだ時々余震があって、その度にどきっとしていますが、
家で大人しくしています。
テレビのニュースをみていると、心が痛くなります。
原発も心配ですね(><)

Baby_pink様
nice!をありがとうです。
ご無事でしたか?
怖かったですね(><)
by みち (2011-03-12 17:49) 

Bin

地震大丈夫ですか?
by Bin (2011-03-12 23:05) 

みち

Bin様
ご心配ありがとうございます。我家では炊飯器が
転がっていて一部破損したものの、
その他は無事でした。
でも、まだ余震があって、緊急速報がある度に
どきっとしてます(><)
by みち (2011-03-12 23:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ご無事で何よりでやす。
昨夜も余震 ありやしたね・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-14 10:02) 

YOU

ご無事のようで安心しました。
今日も停電の影響がどうなるか?
いつでも歩けるように
スニーカーで出勤します。(^^;
by YOU (2011-03-15 06:39) 

カエル

みちさん大丈夫?のようだね。
よかったぁ。
少し安心しました。
by カエル (2011-03-16 14:20) 

foo

無事で何よりでした。
by foo (2011-03-16 17:59) 

hatsu

みちさんも無事でしたねー^^
良かったです。
私も元気に過ごしています。
by hatsu (2011-03-17 10:25) 

みち

ぼんぼちぼちぼち様
コメントありがとうです。
まだ余震がありますね。 落ち着かない毎日ですが
暖かいご飯が食べられて、暖かい布団で寝られることが
本当にありがたく思います。

YOU様
コメント、ご心配ありがとうです。
月曜日はいつも使用している電車が途中までしか
動かなかったので大変でしたが、
火、水曜日は出社しなくて良くなったので
少しゆっくりして、今日からまた出社しました。
まだまだ通常通りにはならないですし、
余震も続いているので、落ち着かないですね。

カエル様
ご心配ありがとうです。
大丈夫ですよ~(^^)/~

foo様
ご心配ありがとうございます。
多少の不便はあるものの、今日からまたほぼ
通常通りの生活をしています。

hatsu様
ご心配ありがとうデス。はい!無事ですよん。
hatsuさんもお元気で良かったです^^

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

ぴぃ様
ご訪問、nice!をありがとうございます✿
by みち (2011-03-17 23:03) 

2ほんの木

ご無事の様子、安心致しました。
不便な生活だと思いますが、
お気をつけて下さい。
by 2ほんの木 (2011-03-17 23:19) 

baby_pink

みちさん、暖かなお言葉をありがとうございました♡
みちさんもご無事でほんと、よかったです。
怖かったでしょう。。(>_<)
こんな大地震は初めてですよねぇ~。。。

まだまだ余震がつづいていますので
くれぐれも、みちさんも気をつけてくださいね!
そして、また落ち着いて日本が元気に戻ったら
一緒に乾杯~♪しましょうね^^
by baby_pink (2011-03-19 06:00) 

みち

2ほんの木様
暖かいコメントをありがとうございます。
少しづつ元に戻ってきているように思います。
被災地の方達からみると恵まれていますものね^^

baby_pink様
コメントありがとうです。
地震にあった時は仕事場だったので心細くはなかったのですが、
家に戻ってからが怖かったです。
余震がまだ続いていますね。その度にドキ!っとしていますが、
気持ちを強く持って頑張りましょうね!
またお会い出来るのを楽しみにしています^^
by みち (2011-03-20 16:39) 

ちか

LEDにしたんだね~。我が家はいまだ体験したことなく…
その灯りを確かめに今度遊びに行こうかな♪
そうそう、成城風月堂さんに行ったよ~。
連絡しようと思ったんだけど、
急に思い立って行ったから連絡しなかったんだ。
ごめんね。(^^ゞ
by ちか (2011-03-21 00:54) 

みち

ちか様
コメレス遅くなりましたm(__)m
う~ん、LEDにしたものの…
是非是非確かめにいらして下さいませ。
そっかぁ、お近くまでいらしていたのですね。
今度は声を掛けて下さいマセ。
あのパン屋さんもちかさんにご紹介したいです!
(最近大人気で早い時間に行かないと売り切れてしまうのですけど)

maki様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2011-04-09 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。