So-net無料ブログ作成
検索選択

母の日ですね♪ [お散歩]

ちょっと気分転換♪

この連休中に母と出掛けてきました。
3日は父がゴルフに行って不在だとのことで…

東京国立近代美術館で『生誕100年 岡本太郎展』を観てきました。
岡本太郎展.jpg
竹橋ってあまり利用したことがなく、
右往左往してしまいましたが。。。

ゴールデンウィーク真っ只中だったので
さすがに混んでいました。

「芸術は爆発だ!」って言っていたコマーシャルが印象的な岡本太郎。
爆発っていうのは破壊的な意図はなく、
人間の魂が宇宙に向けて瞬間的にひらめく、
精神の開放のイメージのことなんだそうです。

会場に入ってすぐの正面にあった、太陽の塔に置かれていた『ノン』
胸の前に揃えられた手がとっても可愛らしかったです^^
FRPで出来ていたのはちょっと驚きでした!

岡本太郎は日本の美術界に、万博の「人類の進歩の調和」に、「きれい」な芸術に、
否定して作品作りをされたとありますが、
抽象的であっても、どの作品にも「人」が居ました。
だから、ダイナミックで奇抜でも、どこか憎めないっていうか、
温かさを感じるような気がします。
そうそう、『千手』の作品を境に、サインが「Okamoto」から
「TARO」に変わっていました。
何か意味があるのかな?

作品は売らずに、個人のものにせず、
多くの人の眼に触れられるように作品作りをしてきたそうです。
色んな事に興味を持って、色んなことに挑戦している!
スゴイ人なんだなぁと改めて感心しました。

大阪万博の映像が流れていて、とっても新鮮でした。
私が5歳の時。何となくニュースの映像を覚えています。
「へぇ~、この中こんな風になっていたのね。
知っていたら行ったのになぁ」って母がつぶやいていました。
うん、私も観たかったな。

そうそう、なまはげの映像もありました~。
なんだかイイタイミング♪

一番好きだなぁと思った作品は『作家』
たぶんお父さんを描いたんだろうと解説にありましたが、
無我夢中で何かを描いているように見えるし、
顔が笑っているようにも見えました。。。

出口近くで「太郎のことば」のおみくじを引きました。
太郎のことば.jpg
うん、そうだねって思えました^^

ちなみに母は「下手は下手なりに…」って感じでした。
苦笑いしていた母^^; なんだか合うものを引くもんだ!

竹橋に北海道の食材が食べられるお店があったのですけど、
祝日は残念ながらお休みだったので、
銀座へ行き、加賀料理のお店「大志満」で、千成(3150円)のコースを頂きました^Q^

先付(湯葉豆腐・根三つ葉のひたし・ごりの艶煮と川海老)
食前酒(梅酒)
お造り
治部椀
茶碗蒸し
天ぷら
炊き込みご飯、汁、香の物
笹巻大福、緑茶
加賀料理1.jpg加賀料理2.jpg加賀料理3.jpg加賀料理4.jpg加賀料理5.jpg加賀料理6.jpg加賀料理8.jpg加賀料理9-1.jpg
お洒落なお店は器もいいので勉強になります^^

さて、昨日は母が近くの病院へ来るというのでランチを一緒に食べました。
成城学園前に良さげなお店はないかなぁと
ネットで調べたら、お手頃な中華「桂花」を見つけました。
飲茶コース(1570円)、まあまあ満足でした。

サラダ
小湯麺
蒸し物5品+揚げ物
マンゴープリン入り杏仁豆腐
お茶はポットでお替り自由
桂花1.jpg桂花2-1.jpg桂花3.jpg桂花4.jpg
桂花5.jpg


翌日は母の日ってことで、お茶屋さんで購入したこちらをプレゼントしました。
母の日プレゼント.jpg
だって、昨年プレゼントしたカーネーションが今年も満開だって言うし、、、
新茶を飲むと1年間健康でいられるって言うしね~。
只今恒例の秋の旅行も計画中^^
いつまでも元気でいてね!

ちなみにこっちは自分用^^;
こっちは自分用.jpg
nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 13

おっくー

和食も、中華もおいしそうーーーー。
お母さんとのランチ。いいですねー。
by おっくー (2011-05-08 23:14) 

たぁ

自分も、母親に同じものをプレゼントしましたよ♪
by たぁ (2011-05-09 08:51) 

YOU

楽しい母の日を過ごされて
お母さまも喜ばれたでしょうね♪
岡本太郎展、見に行きたくなりました!
by YOU (2011-05-09 09:24) 

お茶屋

いつも本当にありがとうございます!
紫宝な一枚、めっちゃ素敵なお写真ですね☆
by お茶屋 (2011-05-09 10:13) 

jinn

確かに、竹橋って近代美術館に行く以外、
あまり利用しない駅ですよね~
by jinn (2011-05-09 12:55) 

めりー

お母様との素敵な時間・・・✿
きっと喜ばれたでしょうね♪(^^)
私もいつかそんな風な親孝行ができればいいなぁ・・
お地蔵様 カワイイネ^^
by めりー (2011-05-09 21:00) 

vanilla_beans

岡本太郎展行かれたのですね。
NHKで番組とかありましたので
気になっていたのですが。。行きたくなりました。
お母様と和食をいただいてお話がはずんだ事でしょうね。
紫宝がとても素敵に撮れています♪
私も今週はお店に伺う予定ですよ~~楽しみです。
by vanilla_beans (2011-05-10 02:39) 

ikuko

岡本太郎展、うらやましいですー。
大阪ではしないのかな・・。
おみくじ、私もひいてみたい!
by ikuko (2011-05-10 12:25) 

S_S

母の日ですね~
って、また人事のように言ってます^^;

「芸術は爆発だ!」って、そんな意味合いだったんですか!?
芸術家の人って、変わった人が多いな~なんて思っていたのですが
この頃、ちょっと考え方が変わりました^^
私も爆発してみたい(笑)

by S_S (2011-05-10 13:33) 

hatsu

お母さんとのデート、いいですね^^
みちさんとお母さんの優しい時間、伝わってきます。
そういえば家のお母さんも、
去年妹がプレゼントしたカーネーション、満開だと言ってました♡
by hatsu (2011-05-13 06:01) 

kuni

「お洒落なお店は器もいいので勉強になります」みちさんらしいなぁ。
by kuni (2011-05-15 09:36) 

みち

とみっち様
nice!をありがとうございます^^

maki様
nice!をありがとうございます♪

おっくー様
ありがとうございます✿
普段外食をしないので、たまにはイイもんですね。
母は好き嫌いが多いので(人のことは言えませんが)
お店の選択にちょっと困ります^^;

foo様
nice!をありがとうございます♫

da-kura様
nice!をありがとうございます☆

kurakichi様
nice!をありがとうございます^^

たぁ様
ありがとうございます。
お茶屋さんのは間違いないですもんね♪

YOU様
ありがとうございます。
この年になって、ようやく母と仲良くなれた感じです^^
岡本太郎展、知っているようで知らなかったことが
たくさんあって、面白かったです♪

お茶屋様
こちらこそ、いつもありがとうございます。
今日実家で母と紫宝を飲んで、ほっこり時間を
過ごしてきました^^

ぴぃ様
nice!をありがとうございます☆

jinn様
そうなんですよね~。うちからは行きにくく、
乗換えにまごついてしまいました^^;
狭い改札口にたくさんの人が溢れていました。。。

kiyo様
nice!をありがとうございます^^

noix様
nice!をありがとうございます☆

めりー様
ありがとうございます✿
最近ですねぇ、こんな風に母と出掛けるようになったのは♪
この時間を大切にしたいと思います。
可愛いでしょ?自分のまで買うつもりなかったのですが、
衝動買いしちゃいました^^;

gorosan5670様
nice!をありがとうございます♪

まっきー様
nice!をありがとうございます☆

vanilla_beans様
ありがとうございます♪ 私もテレビで観て行きたくなって
母を誘いました^^
母はお肉、乳製品が苦手なので、和か中華になってしまうのですが、
贅沢なランチを楽しめました^^
お茶屋さんではいつも、ついつい長居をしてしまいます^^;

ikuko様
ありがとうございます^^
残念ながら東京だけみたいですね。
太郎の言葉って本もあるみたいです。
ドキっとする言葉がたくさん並んでいるみたいです^^

reorio様
nice!をありがとうございます☆

こさぴー様
nice!をありがとうございます^^

S_S様
母の日は忘れないのですが、父の日を忘れてしまうことがあって、
父がむくれてしまうことがあります^^;
う~ん、やっぱり芸術家は変わった人が多いかも?^^;
人と違う目で観ることが出来るから、人と違うものが生み出せる
んじゃないかなぁと思います。
爆発ですか?じゃぁ、しちゃいましょう♪

Bin様
nice!をありがとうございます☆

まろり〜な様
nice!をありがとうございます^^

ALBERT様
nice!をありがとうございます♪

KAZUYA様
nice!をありがとうございます^^

シー様
nice!をありがとうございます✿

Shin.Sion様
nice!をありがとうございます♪

hatsu様
ありがとうございます。
いつも忙しくしている母なので、たまにはゆっくり
ランチをするのもイイものです♪
弟しかいないので、hatsuさんのように姉妹でお出掛けは
出来ないですねどね~。
満開なのよって嬉しそうに話してくれる母を見ていると私も
嬉しくなります♪

kuni様
ありがとうございます。
お行儀が悪いですが、器の後ろを見たりしてます^^;
by みち (2011-05-15 23:58) 

カエル

岡本さんの一言パンチありますね。芸術家だなぁ。マジそう思う。
母の日、お母様楽しく過ごせたことでしょうね。
美味しいものを一緒には、いいですよね。
素敵な時間だな!
by カエル (2011-05-29 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。