So-net無料ブログ作成
家の周り ブログトップ

9月15日 午前9時 [家の周り]

宮下悠さんの企画 『それぞれの時間』 に今回も参加します。
http://bluelight-moonshine.blog.so-net.ne.jp/2008-09-08


朝8時には起きるはずが…。
さて、何を写すかなぁ。。。
家の中は相変わらずリフォーム中でゴチャゴチャしてるし、
出来上がったとこから紹介してるので今回はやめておきます。

空はどんよりしていてあまり魅力的ではないけれど…
写してみると、意外と絵になったりして。
ベランダからの風景です。
IMG_1777.JPG
4階だけど意外と空が広い。
前に住んでいた所は7階でしたがほとんど空が見えず、
息が詰まる~!!って感じでした。
このマンションを気に入った理由のひとつです。

雲模様の煙突が目の前です。
しばらくお休み中だったそうですが、
10月から本格的に稼動します。
空気汚染は大丈夫なのだろうか…。
ちょっと心配。
このマンションのネックポイント!です。

そうこうしていたら雨が降ってきました。
雨を写すのって難しい[あせあせ(飛び散る汗)]
何枚も写して、数枚だけ成功[手(チョキ)]
デジカメの良いところ…失敗作はすぐに消去出来ちゃう事。
IMG_1831.JPG
IMG_1824.JPG
IMG_1830.JPG
雨粒の位置が微妙に違うのは…別の粒だからデス。
連写してるみたいでしょ。
nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:住宅

たまがわ花火大会 [家の周り]

昨日16日は たまがわ花火大会 でした。
午後から[雨]との天気予報でしたが、
夕方に少し降っただけでした。
花火は午後7時から8時までの1時間です。
ちょうど7時前に空が暗くなり、程良いタイミング。
今年のテーマは「世田谷の四季」だそうです。
そう言えば茄子やトマトらしき形のものがありました。
あれは「夏」だったのかな?
珍しい紫色のもあり、明るさは弱めですがキレイでした。
[家]からだと仕掛け花火を観る事が出来ないので残念ですが、
人混みに揉まれず[ビール]しながら観る花火は最高です[ぴかぴか(新しい)]
十数年ぶりに会った友らが訪ねてきてくれて、
何時間もお喋りをして楽しいひとときを過ごしました。

あーぁ、これで今年の夏休みは終わりです。

クライマックスです。 (音声は気にしないで下さい。)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

8月10日 午後5時半 [家の周り]

宮下悠さんの企画に参加です[ぴかぴか(新しい)]

8月10日午後5時半に「何か」を撮りに自宅の近くをお散歩しました。
テーマは『自然』 とりあえず。
この日の天気は曇り、たまに晴れ、夜は雨。
風があり、前日よりは過ごしやすい一日でした。

午後4時半頃家を出て、まずは近くの公園へ。
美術館では「建築がみる夢」展をしていました。
割引クーポンをパソコンで出力したけど、
この暑さの中、細かい事は考えてたくないのでパスして
ミュージアムショップだけ覗いて来ました。
特に心を引く物は、残念ながら見つからず。
公園の緑を撮ろうかと…
こちらも暑さの為か元気が無くって魅力ないなぁ。
なのに、走っている人が多くてビックリ!です。(17:04)
IMG_1415.JPG

公園から出て駅へ向かいました。
家に程近い畑の花と葉っぱ。
これ何の葉でしたっけ?
公園のより元気なのでとりあえず撮影。(17:08)
IMG_1418.JPG
IMG_1419.JPG
 
さらに駅に向かって歩くと…
いました、いました、イイものが。

オニヤンマ かな?
トンボを久々に見ました♪けっこう大きくて立派です。
『今日の一枚』 に決定!(17:18)
IMG_1423.JPG
     う~ん、残念ながらちょっとピンボケ?私のカメラではこれが限界カナ。

さてお散歩の終点は、駅前に佇む我が町のヒーローです。(17:35)
IMG_1428.JPG
 
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ししおどし [家の周り]

雨が降ると家中に、テンポの早い、ししおどし(もどき)の音が響き渡ります。
その正体は…


ベランダの庇端部と手摺の、建物からの距離がちょうど同じなので
庇から大きな雨粒が手摺の真上に落ち、アルミ製の手摺は中が空洞になっている為
この様な音が発生します。
雨が降りはじめるとすぐに分かります。
風が無い時はリズミカルな音・風が強い時は変則的な音が聞こえます。
が…        少々うるさく感じる時もあります。
今年は雨が多いなぁと思うのは私だけ?!

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
家の周り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。