So-net無料ブログ作成

集ちゃん [お散歩]

年上の男性に対して『ちゃん』付けで呼ぶのは失礼なお話ですが、
昔からこう呼んでいるので今更変えるのも変な感じがして。
集ちゃんとは私が高校3年になる春に出会いました。
美大を受験するためのデッサンの塾の先生でした。
当時集ちゃんはまだ芸大の学生でしたね。
浪人生担当だったので直接指導してもらったのは夏季と冬季講習の時くらいでしたが。

年1回は個展を開かれるので、だいたいはお邪魔してます。
こうして考えると長~いお付き合いです。
10月22日から27日まで、集ちゃんの個展が銀座のおかりやさんで行われています。
本日お邪魔してきました。秋らしい素敵な器がたくさん並んでいました。
赤土に白色の釉薬(白化粧土?)を掛け、赤絵や金彩を施した、しっとりとした器です。
集ちゃんの人柄が現れている感じがします。
おかりやさんで行われる個展は今回で10回目との事。
いつ伺っても銀座の真ん中とは思えない静けさがあります。
しっかりお茶を一杯頂きながらお喋りをして、楽しい一時を過ごしました。

↓唯一私が持っている集ちゃんの器です。12年くらい前に購入したものです。
IMG_2486.JPG
今はもう手が届かないお値段です(^^;)
それもそのはず、集ちゃんは日本伝統工芸展に何度も入選してるし、
宮内庁お買い上げの作品もあるし。

今度は教室の方にお邪魔させて頂きますね。楽しみにしてます♪

望月 集 作陶展
2008-10-25 20;42;55.JPG
2008年10月22日(水)~27日(月)
11:00AM~7:00PM(最終日5:00PM)
ギャラリーおかりや
東京都中央区銀座4-3-5
銀座AHビルB2F
℡;03-3535-5321

陶芸工房一閑 http://www1.ocn.ne.jp/~ikkannet/index-hyoushi.html




午前中は…
マンションの定期総会がありました。
昨年は出勤日と重なってしまった為出席出来ませんでしたが、
今日お休みだったので、出席しました。
出席者は役員の皆様+管理会社の方2名+私ともうひとりでした。
良かったぁ、役員外の人が私ひとりではなくって。
気になっていた事をいくつか伺ってきました。
マンションのテレビアンテナがまだアナログのままだということも知りました。
年内中にはデジタルになりそうですがね。
家にいる時間が少ない為か、ほとんどマンション内の方を知らないので
出席して良かったと思います。
けど…
来年も出席したら、役員を頼まれてしまうかも知れませんねぇ(ーー)

nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 11

お茶屋

ホント素敵な感じ・・・まさにnice!ですね♪
by お茶屋 (2008-10-25 23:28) 

pan-nohi

おはようございます!
素敵な器ですね。センスのよさが光ります♪
パン作りもされるそうでおいしそうなパン記事にうっとりでした。
またお邪魔させて頂きます♪
by pan-nohi (2008-10-26 06:15) 

maki

やはりこの時期展覧会が増えてきますよね^^
友だちの個展などでは、ふだんは会えなくても年に一度なり会う機会になるので嬉しいものです♪

メッセージ送りました。
by maki (2008-10-26 14:15) 

めりー

憧れのお兄さんが、今は偉くなって
遠い存在になって・…なんていう勝手なイメージで、
でも 微笑ましく読みました^^
そんな方とお知り合いだなんてうらやましいです。
私の親戚にもM美大に行ってる子がいて、
やっぱり先日 銀座で共同個展をやってました。

集合住宅では役員は誰もが通る道ですネ~^^;
私も5~6年に1回やってます^^;
自分の住んでいるところについて詳しくなれるし、
他の居住者を知るという点は やはり大事なことかも
しれませんね^^; でもやっぱり・・・面倒だけど・・・・^^;
by めりー (2008-10-26 15:35) 

michie

お茶屋様
とっても温かさを感じる器です。
細かいところまで行き届いていて、勉強になります。

pan-nohi様
ご訪問、コメントをありがとうございます。
パン作りにはまってしまい、今日で3度焼きました。
だんだんと上手く発酵出来るようになってきたような気がします。
これからも宜しくお願いします♪

maki様
そうですね。しばらくぶりに会ってお互い近況を話したり、
その時興味ある事を話したりして、何だかホッとします。
年に1~2回、展覧会があるので、楽しみにしてます♪

めりー様
そうかもしれませんね^^;
M美大?後輩になるのかしら。
芸術家の道を進めるなんて羨ましいです。

マンションの役員は、期間限定でしたら良いのですが、
このマンションは固定なので。助かっている面もありますが、
引き受けることになったらちょっと大変そうです(+△+)
by michie (2008-10-26 23:48) 

miya

素敵な器ですね
うちのマンションも実はアナログしか映りません。
今、新築用にアンテナを見積もっているのですが、結構高くてびっくりしています。
とは言ってもケーブルを引くほどあまりテレビは見ていないので、結局アンテナを立てると思いますが。
私も次の住むところで、自治会の当番が気になります。
by miya (2008-10-27 02:34) 

m-grace

そんなスゴイ方をちゃん付けで呼んでしまうとは☆
でも、いつまでも良い関係でいられるっていいことですね~
by m-grace (2008-10-27 09:40) 

michie

miya様
ありがとうございます。
引越ししてからテレビを新調して、テレビ屋さんが、
これはアナログ、これはデジタル…とリモコンの説明をしてくれたので、
てっきりデジタルなのかと思っていました。
今までのつながりで、ジェイコムで工事をしてもらうようです。
ご近所と仲良くなれるのは良いですが、
戸建てのお当番も色々大変のようですね。

takemovies様
ご訪問、nice!をありがとうございます。

一真様
いつもnice!をありがとうございます。

m-grace様
そうですね…普通は呼べないですよね。
いい年した大人があだ名で呼び合えるのって
学生の頃からの知り合いならでは、ですね!不思議です^^
by michie (2008-10-27 22:26) 

yanasan

昔からの呼び方はなかなか直らないですし、改めて名前を呼ぶのも照れてしまいますね。
by yanasan (2008-10-28 19:08) 

michie

yanasan様
親しみをこめて呼ぶなら、やっぱり昔ながらの呼び方だと思います。
けど…集ちゃんの奥様とお話した時は「さん」付けにしましたが^^:
by michie (2008-10-28 23:11) 

michie

kappa様
ご訪問、nice!をありがとうございます^^
by michie (2008-11-02 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。