So-net無料ブログ作成

菊練りとろくろ [陶芸]

今日は、陶芸家集ちゃんの教室へお邪魔してきました。
基本を一から教えて下さいってことで^^;
(集ちゃんの展覧会の記事はこちら。)

天井が高くて、広々とした教室でした。
天井下に棚がたくさん吊ってあって、生徒さん達の作品がたくさん並んでいました。
教室へ着いた時、集ちゃんは脚立に乗って、作品を下ろしていました。
けっこう重労働。。。

さて、この先は忘れないように、メモ代わりです^^;
訳わかんないじゃん!とお思いになるかと思いますが…
ご遠慮なく、
「話は変わって」へ飛ばし読みして下さい。

まずは土練りから。
荒練り。棒状にまとめていき、まとまったら長い方を折り込んで再びまとめることを
     何度か繰り返します。全体的に混ざったら、両手で土の左右を持ち、
     真ん中は机に当てるようにして、ラグビーボールのような形にして終了です。
菊練り。左手は粘土を時計回りに回していく感じで、
     粘土を立てたところで持ち直し、右手で斜め左向こうに力を入れて、
     左下の粘土を潰すようにします。
     大事な事は土を回すこと!無理に力を掛けないで、
     菊模様が出来なくても大丈夫とのことです。(目からウロコ)
     50~60回練ったところで右手の力をだんだん弱めて
     下へ少しずつずらしていくと砲弾状にまとまるようです。
     上下の向きを変えて、もう50~60回練ったら終了です。
今日はまともに出来なかったので、次回リベンジ!

こんな状態ですが、無謀にも、ろくろをやりたいと希望(^Q^)
集ちゃんが実際にやってやり方を見せてくれました。
(他の生徒さんも集まって見ていました。皆さん研究熱心^^)
集ちゃんの手は『魔法の手』です!
♪~なんでも出来ちゃう不思議な手、どうしてそんなに出来~るのかな?~♪


すでに集ちゃんが土殺し(土の癖を取るためにやるのだそう。)をやってくれたので
まずは、
土取り。引きたいものの大きさに合わせて土の量を決めます。
     (私はギッチョなので反時計回りにロクロを回します。)
     左手で押して、右手で受けるようにしながら、手を上に上げていき、土をあげます。
     ろくろの回転は速めにした方が力が要らないとのこと。
     左手薬指でくぼみをつけて、くぼみの肩の部分は右手親指の付け根で
     なだらかにしておきます。土取りした土の径が高台の径になるのだそう。
形作り。
     両方の親指を中心に、底になる深さになるまで入れます。
     親指の根元が器の淵に密着するようにして、淵の形を同時に整えます。
     左手親指を中に入れて親指が小指の付け根に付くようなイメージで
     器の底を平らにして、その後周りを立ち上げます。
     次に左手を中へ入れて中指、人差し指、薬指を使って薄くのばしていくのですが、
     右手は外から左手の少し下に添えるような位置にします。
     両手の隙間分が器の厚さになります。
     何度もすると土に水分がたくさん含まれて形がしっかりしなくなるので
     2回でのばすようにする事!
     これがなかなか難しい。。。
     薄くのばしたら、左手を内側に入れて右手は外に添えて好きな形に整えます。
切り離し。
     形が出来たら、下の部分を細くするのですが、土が上に行くと
     せっかくの形が崩れてしまうので、下へ持って行くようにする。
     一番細い部分にしっぴきを当てて切り離す。しっぴきは先の方を使うと
     器を傷つけません。
     両手の人差し指と中指でウルトラマンのビームの形を作って、
     親指を添えて安定させて器をろくろから離します。

で、
何度もやって作った傑作品達!
IMG_7999a.jpg
ひとつとして満足いくものが出来なかったです(TT)

あ!手前の2個は集ちゃんがお手本で作ってくれたものです。。。

来週は削りの作業です。
さて、どうなることやら???
しばらく通わないと習得出来そうに無いです。。。
集ちゃん、すみません、しばらくご面倒をお掛けしますm(__)m





話は変わって…

あるカメラに惚れてしまいました。
欲しいよぉ。。。

機能も良さそうだけど、見た目がとっても良いのですよねー。
(見た目から入る私^^;)
デジイチ欲しいと前から思っていたのですけど
これだ!って思うのが見つからなかったのですけど
と言うのは、右手がフィットするように凸が付いているでしょ?
あれ、ギッチョには不便なのですよねー。

あるカメラとは…
↓こちら。
http://olympus-imaging.jp/pen/

帰りがけに電気屋さんに寄ってきたけど
残念ながら、まだ店頭にはありませんでした。
パンフレットだけもらってきたけど
読んでも???なんですよねー。

あ、そうだ!部長を始め、詳しい人ここにいっぱいいるじゃん、
ってことで…
皆様、OLYMPUS PEN E-P1 をどう思います?

まぁ、ボーナスが昨年並みに出ないと買えないのですけれど。(希望薄(><))
nice!(32)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 32

コメント 27

jinn

マイクロフォーサーズのNewペンですね♪
昔、フィルムのを持っていたので気になる存在です。
ちょうど記事にしようと思っていたのでビックリです(笑)
by jinn (2009-06-20 23:32) 

maki

焼くとどんな色になっていくのか楽しみですね^^

アナログ時代を彷彿とさせる優しいフォルムですね♪
デジタルカメラはどうも元カメラメーカーより家電メーカーの方が強いように思うのですが、その辺りはどうなのでしょう?
私も気になるのでぜひ知りたいです。
by maki (2009-06-21 00:10) 

miya

ご無沙汰していました。
陶芸おもしろそうですね~
お知り合いが先生っていいですね。

女性に扱いやすい大きさのカメラですね。
オリンパスのカメラ、コンパクトでいいと思いますよ。
by miya (2009-06-21 00:59) 

ちか

荒練り、やったことないです。
菊練り、先日久しぶりにやったら…
意外と体が覚えているんだな~っと。
でも、まだまだ私も練習必須です。(^^ゞ
手びねり一筋!
ロクロは、一度もやったことないので未開の地です~。
一度やってみたいな~。(^^)v

私がデジイチの購入検討をしている時、
初期ロットは買わないほうが言いとホシさんから教えてもらったよ。
by ちか (2009-06-21 01:17) 

PAPA

ずいぶん旬なモノにお目が止まるとはさすがです(カメラのお話)
マイクロフォーサーズのお陰でコンパクトで
確かにE-P1女性には良いかも知れませんよね^^
↑初期ロットのお話は確かに有りますが
欲しいときが購入の時 是非買いました~の
記事楽しみにしています^^

by PAPA (2009-06-21 07:28) 

いっぷく

初期のオリンパスのデジカメを使って使っていましたが、
NEW PENとデザイン的には通じるものがありました。
オリンパスとの初めての出会いでしたがいい印象を持っています。
手にしたらもっと気に入るかもしれませんよ。
by いっぷく (2009-06-21 08:51) 

めりー

陶芸といいカメラといい
またmichieさんの興味の世界が
どんどん広がっていきますね^^
どちらとも いつかすてきな作品が生まれますように☆
by めりー (2009-06-21 09:28) 

fullcon

オリンパス、ちょっと調べてみました。
間違ってたら、みなさん訂正してください!

メリット:ミラーレスなのでコンパクト&シャッター時に静か
     軽いので首に掛けたりしても疲れない
     デザインがシンプルでおしゃれ

デメリット:マイクロフォーサースなので奥行き感が減る
      価格が現在、最安値で8万ぐらい(ボディのみ)
      フラッシュなし、ファインダーなし

とりあえず、サイトに載ってました。
by fullcon (2009-06-21 09:50) 

ALBERT

カメラほしいほしい病にかかりましたか~(^-^)
色々悩んでいるときが一番楽しいですね。
私が一番最初に買ったデジカメはオリンパスでした。
最終的にどのカメラに落ち着くのかな~。
どんな写真を撮られるのか楽しみです(^-^)
by ALBERT (2009-06-21 10:58) 

tomo

これは悩みますね~^^;
デジイチ並みに写るのならこの小ささはいいですね。
パンケーキレンズも良いですね。
最短撮影が20センチでF値も2.8なので結構使えそうですよ。
細かいことはまだわかりませんが、いろんな人の意見を聞いてみたいですね
コンデジとデジイチの中間グレードなのでそれが長所でもあり短所。
自分はパンケーーキレンズと本体セットで5万以下なら買います。

どんな写真を撮りたいかで選択もだいぶ変わってくると思います
好きな感じの写真とかありますか?
by tomo (2009-06-21 12:59) 

michie

jinn様
フィルムの使い勝手はいかがでした?
ネットで見ると人気ものだったようですねー。
見た目はフィルムのと変わらないようなデザインですよね^^

maki様
焼くとたぶん薄茶色だと思います^^
焼く工程までたどり着けるかが問題ですが^^;
そう言われるとデジカメは家電メーカーのものが多いですね。
どうなんでしょうね(??)

miya様
ご無沙汰です。お引越しの方は落ち着きましたか?
実物をまだ見ていないのですが、コンパクトの様で
持ち運びにも良さそうですよね♪
別売り部品が多いので、全て揃えるとなると大変ですが(><)

ちか様
荒練りは今までまじめにやっていませんでした^^;
菊練りもかなりの自己流だったようです。。。
ロクロもちゃんと出来るようになれば、面白いのでしょうけど
今はまだプレッシャーです^^;
初期ロットの話は私も聞いたことがあります。
どうなんでしょうね?

SKY CRUISER様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

PAPA様
カメラ欲しいなぁ、とネットであちこち観ていて見つけました。
今週、来週末にオリンパスでイベントがあるようですね。
買っちゃいましたってお知らせしたいですが、
かなり高価です(><)

いっぷく様
ありがとうございます。オリンパスをご愛用の方
けっこういらしゃるのですね。最近はニコンかキャノンの声
が多いようですが。
もう少ししたら店頭に並ぶのでしょうかね。
実際に手に持ってみないと分からないですよね^^;

めりー様
どうでしょー?広がるかしら?
子供が小さい時には被写体があったので父に一眼レフ(フィルム)
を借りて撮っていましたが、今被写体がいないので
購入しても活躍できるのか、という不安もあります^^;

fullcon様
調べて頂きありがとうございます♪
奥行き感の違いって写真にどんな風に現れるのでしょう?
フラッシュ、ファインダーは外付けで別途に買うことに
なりますよね。せっかくコンパクトなのに部品を持ち歩く
不便がありますし、ますます出費が嵩みますね(><)

ALBERT様
どうなるでしょー?欲しい気持ちばかりが先に出てますが
何写すの?って聞かれると返答に困ります^^;

tomo様
セットで購入すると11万円が飛びます。やっぱり痛いです(><)
短焦点レンズを使ってみたいなぁ、と思っていて
被写体のバックがボケている写真が好きです。
今のカメラは少し暗い所で写すと黄色が強くなるので
(フラッシュをたくと白飛びします。)
もう少し自然な色で写せたら良いなぁ、と。
あと家の中を写すのに広角があったら良いなぁ、と思っていて
それでデジイチが欲しいなぁと思っています。
by michie (2009-06-21 17:33) 

gyaro

OLYMPUS PEN E-P1かっこいいですよね!
自分はまだGRを買ったばかりなので、検討できないですが、
次の候補になっちゃってます♪
by gyaro (2009-06-21 21:11) 

お茶屋

E-P1・・・かっこいいですよね☆
by お茶屋 (2009-06-21 21:50) 

chal

陶芸頑張ってくださいね。
Olympus pen EP-1知りませんでした。Olyapus Pen F (フィルムのハーフ版)家にありますよ。カタログHPで見ると、デザイン的には似てますね。
by chal (2009-06-22 00:36) 

一閑

先日は、お疲れ様。
何か刺激やら参考にでもなってればいいけどね。
来週も楽しみにどうぞ。

オリンパス ペン ・・・中学・高校時代、親父さんから借りて撮りまくっていたカメラです。
ハーフでね。普通の倍の枚数撮れて、子供の小遣いでとても助かったものです。
うーん、何とも懐かしい。
デジカメで登場するなんて・・・不思議な感じだな・・・。
by 一閑 (2009-06-22 01:46) 

おっくー

陶芸やってみたいなーーー。
無心で土をコネコネとか・・・・ろくろとか・・・・
やってみたいーーーー!!

カメラはー・・・・
私はさっぱり・・・・。(ごめんなさい)
携帯カメラ派なのでー(笑)
by おっくー (2009-06-22 02:03) 

kappa

陶芸は手先の器用さが求められるようで、自分は諦めています。
写真では良くできている様に見えるのですが。
デジイチは大きさがネックだと思うのですが、コンパクトなものがあれば、気軽に外出に持ち歩けるので良いですね。
by kappa (2009-06-22 02:29) 

baby_pink

陶芸、母が以前教室へ通っていたので
私も少しだけ興味持っていたのですが…
こうやってmichieさんのつくられる様子をみていると
実際やってみたくなりますね~~~^^*
もの造り・作りは楽しいですよね♪

E-P1コンパクトでいい感じですね♪
私はまったく知識がないので皆さんの意見を参考に^^:
by baby_pink (2009-06-22 03:09) 

michie

コーン様
nice!をありがとうございます^^

pica様
nice!をありがとうございます☆

yuki999様
nice!をありがとうございます♪

yanasan様
nice!をありがとうございます^^

gyaro様
GRも格好良いですよね。
まだ発売日前ですが、あちこちで評判が出ていますね。
上位、下位タイプも出るような事も書いてあったので
しばらく様子見かなぁ、でもどうせ買うなら発売日に
手にしたいなぁ、と揺れています^^;

お茶屋様
格好イイですよねー。まだ実物を見ていませんが^^;

chal様
はい!頑張ります^^
フィルムはとっても人気があったようですね。あんまり
興味なかったので知らないのですが^^;
もう少し安かったらなぁ、と思います。。。

一閑様
先日はありがとうございました!
ご訪問、コメントありがとうございます。
いや~、なんか恥ずかしい。。。間違ったこと書いてないですか?
色々刺激を受けています。ひとつでも多く
自分の身に出来るように頑張ります。
思いと動きが伴っていませんが^^;
来週も宜しくお願いします。

おっくー様
是非是非、挑戦してくださいな。あっという間に時間が
過ぎてしまいます^^
携帯のカメラもどんどん良くなっていますよね。

kappa様
なかなか思うように行かず、四苦八苦です。
またそれが面白いのですけど^^
軽くなったとは言え、デジイチはやっぱり大きいし重いし
持ち歩くのが大変ですよね。
コンセプト通り、デジイチの写真が撮れるカメラなら
やっぱり欲しいです。

baby_pink様
お母様、陶芸されるのですか?pinkさんも是非!
体験教室もあちこちありますよ^^  私もカメラの
知識はゼロですが、今のカメラは不満がたくさんあって、
かといって大きいカメラはちょっとしんどいなぁ、と思っていて。
元主人の影響かしら?物のデザイン性がとっても
気になってしまって。で、このカメラはぴか一だなって
思っています^^

shin様
nice!をありがとうございます☆

小澤とも様
nice!をありがとうございます♪

GRACE様
nice!をありがとうございます^^
by michie (2009-06-23 00:10) 

Pace

陶芸のお話、ちょっと私には難しかったです(^^;

このカメラ、予約されてる方がいました。
ホワイトすっごく可愛いらしいですよ♪
私もいいなーと思います。
by Pace (2009-06-23 01:25) 

tomo

このカメラのこと考えていたのですが、
考えが纏まらず、もう少し考えて見ます。
文章で書くのは難しいですね^^;


だいぶ前ご質問で一枚目の写真ですが、
玄関の暖簾ですよ~
by tomo (2009-06-23 11:36) 

michie

Pace様
実物を見たのですか?
私が行ったお店には写真だけでした(TT)
ホワイトは優しいイメージがありますよね^^

tomo様
ありがとうございます。
急ぐ必要ないですものね。私もじっくり検討してみます。
まだボーナス出るかも分からないですし^^;
宜しくお願いしますm(__)m
のれんだったのですかー。なるほど!

肉球様
nice!をありがとうございます^^
by michie (2009-06-23 23:55) 

ホシ

おおー、すてきに器を作ってますね。
なかなかmichieさんでも納得がいかないんだね?
難しいんだなあ。
これからどうなるんだろ。来週も楽しみです。

こちらのカメラ、広告の仕方がうまいですよねー。
フィルムの、PEN Fは大好きで憧れてました。
で、こちらみて、とっても似てないじゃん!って思いました(^_^);

別物として考えると…
小さそうだし、軽そうだし、michieさんにはいいだろうなあー。
形から入るって大事だと思う☆
機能うんぬん、こだわりがないなら、今のカメラ、そう大して
変わんないと思うんだよね。新しい古いの方が大きいと思う。
(そう言ったらおしまいか?)

レンズ古いのやら、新しいのやら、アダプタ買えば使えるのは
面白いなーって思ったよ。
普通にセットで買いそうなズームもそこそこ広角側もあるし、
悪くないんじゃないかな。

高いなーって思うなら、中古待つしか無いかなー??
オリンパスのページでプレゼントやってたから、当てるってのも
ありだね。毎週あたるって♪
by ホシ (2009-06-24 16:12) 

masa

お疲れ様でした〜
緊張の様子が^^
高台作りもがんばってねー☆
電動ろくろ。。masaは使ったことないのよねー
師匠が汚れるからって。。とほほ。。。

あら?ちかちゃん。。荒練り。。やってるような。。
菊練のほうが難しいから大丈夫^^次回もぜひ練りからどうぞー

カメラ、お洒落だわ〜
かわいいフォルムに手が出てしまいそうな予感が。。(笑)
先行予約なんて店頭でやってました
予約なんてやられてしまうと余計欲しくなる〜っ
by masa (2009-06-24 22:48) 

mau-mauu

本革ショルダーストラップとボディジャケットがかっこいい!
デザインって大事だと思います。
大好きなデザインのものが手元にあると
見ているだけでにやけてきちゃいます(#^.^#)
by mau-mauu (2009-06-24 22:50) 

nayusa

詳細なリポートで、ぐいぐい熟読
してしまった^^;

あの皮の感じ、いいね。女性が持つと
かっこいいかも。私も実は
色々気になってるの~~☆
by nayusa (2009-06-25 14:03) 

michie

一真様
nice!をありがとうございます。

xml_xsl様
nice!をありがとうございます^^

ホシ様
コメントありがとうです^^
やっぱ、デジイチとコンデジの中間タイプと考えた方が
妥当なんでしょうね。お値段的に考えるとKissX3が
買えちゃうんじゃないかって感じなので迷ってるのですよねー。
でも大きいカメラを持ち歩くかなぁ、とも思うし。。。
週末、実際に見に行こうと思ってます♪
プレゼント応募は会員になんなきゃいけないからね(><)
陶芸は…まだまだです^^;

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます♪

masa様
あらら、ロクロは確かに汚れちゃいますけどね。
色々やってみて自分の好きなやり方を見つけられたら
良いなぁと思っています。
そうそう、予約特典なんてあるとね、
早くしなきゃ!って何故か思っちゃうのですよね。

mau-mauu様
理想は好きな物だけに囲まれて生活する!なのですが。
確かに好きな物は大切に扱いますし、長く使いますよね。
(我家には古いものばかりです^^;)
実際に手にしないで記事にしちゃたので
ちょっと後悔してますが、発売前から皆様の関心が
あるのを実感しました。まずは本物を見ないとね^^;

nayusa様
ありがとうゴザイマス^^
nayusaさんもデジイチデビューですか?
デジイチは大きいし重いのがネックですよね?
これからもっと小さいのが出るのかな?
このカメラは性能的にはどのくらいなんだろ?
はたして使いこなせる?
分からないことだらけなのですが、やっぱもっとイイカメラ
欲しいなぁ、と思ってます♪
by michie (2009-06-25 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。