So-net無料ブログ作成

お花レッスン4回目♪ [植物]

前回記事では皆さま、ありがとうございました<(__)>
結局解決出来てないですが、どうやらあの式だけでは計算できないようです。
カエルさん、ありがとうです✿

さて、1月22日ちかさん先生による4回目のお花レッスンを受けてきました♪
P1220432 (640x480).jpg
みんなちがってみんないい^^
同じ場所で、同じ素材を使って、同じ先生に習っているのに随分違うもんですね♪

今回のテーマは 『花くばりⅠ』
~新年に相応しく凛とした姿を活けるデザイン~ です。
レベルがグン!っと上がりました~。

レッスン前の机の様子です。
P1220368 (640x480).jpg
前回に比べてスッキリしてます。

花くばりはマミーフラワーデザインスクールオリジナルのもので、
展覧会に行かれた方はご存じだと思いますが、
今までの花の生け方からは考えられないほど、斬新なものです。
さて、それを、自分で出来るのだろうか???

まずは『花くばり』についての説明です。
花くばりは、乾山や吸水スポンジの代わりに自然の素材を使ってベースを作り、花を固定します。
自然素材とは、枝・葉・ツル・竹・花・茎・根・枯葉・割り箸 など。
例えば、雪柳の枝を巻いてリース状にする、雲流柳の枝を絡ませる、
ハランの葉を巻いて隙間を使う、ニュウサイランの葉の先を裂いて絡ませる、椿の葉を束ねる、
ケイトウの花を複数生ける、エノキグサの枯葉を使う、などです。
生きているものは水が吸えるように工夫しないといけません。
マミフラワーの本の写真で色んなアイディアを見せてもらいました。
P1220374 (640x480).jpg
基本、動かしても倒れたらいけないのだそうです。

次に『花材の見せ方』について教えてもらいました。
今回はいつもと違って、長めに生けます。
どの角度で見せるのが良いのかを考えます。
例えば花の正面を見せるのは強いと感じる時は角度を付ける、とか、
横から見ると額や茎の動きを見せることが出来るとか。
枝別れしているものは、花や葉についても、どれを使うのかを考えます。
取るのは後で出来るのでバランスを見ながら行った方がイイようです。
回して見て綺麗な角度を見つけましょう~。
ということで、『一方見』となります。

今回の花材です。
P1220408 (640x480).jpg
チューリップ
ラナンキュラス(黄色~オレンジ色の丸っこい花)
リューココリネ(紫色)
スプレーマム(マム=菊 黄色)
マトリカリア(こちらもキク科 黄色~白色)

P1220406 (640x480).jpg
サンゴミズキ(冬になるに連れて緑→赤になるそうです)

その他、ワイヤーロープ、ワイヤーペーパー、輪ゴム

まず、ベースを作ります。
サンゴミズキの脇枝をハサミで切り落とします。
P1220387 (640x480).jpg
さっそく、席から立っての作業です^^;

枝をだいたい同じ長さに切ります。わざと凸凹にしてもOKです。
P1220393 (640x480).jpg

切り終えたら数本を輪ゴムに通して、その中に枝を挿して太く束ねていきます。
ある程度の太さになったら、輪ゴムを2本にします。
P1220395 (640x480).jpg
切り口も綺麗ですね!

全ての枝を輪ゴムで固定出来たら、輪ゴムの上からスティックロープを二重に巻いて
固結びをしてしっかり固定します。
P1220399 (640x480).jpg

その上からワイヤーペーパーを巻いて輪ゴムとスティックロープを隠します。
P1220401 (640x480).jpg

これを器の中に置き、器に水を張ったらベースの出来上がりです。
P1220402 (480x640).jpg

さて、あとは自由に花材を生けます。
順番は大きいものから、、、今回は①スプレーマム②チューリップとなります。

スプレーマムをハサミで切ったところで、ちかさん先生より
キク科はハサミで切るより手で折ったほうが吸水性が増すとのアドバイスをもらいました。
なるほど、手で簡単に折れます。
P1220410 (640x480).jpg

花を生けたい場所の枝を1本抜いて、その場所に花を生けます。
P1220411 (640x480).jpg
もし、ぐらぐらするようなら、上の方の細い枝を挿します。
今回はスポンジではないので、何度もやり直しが出来ます。
挿したり取ったり、、、今回はカエルさんより悩んでましたネ^^ 

とりあえず出来上がったけどイマイチしっくりしないなぁ、とつぶやいた時
ちかさん先生に「みちさんのスプレーマムは後ろから見た方が綺麗だよ!」
とのアドバイスをもらいました^^;
なるほど!イイ感じのバランスになりました♪

今回の作品です。
P1220416 (467x640).jpg
チューリップの茎をまっすぐにしたい時は、指で優しく撫でてあげるとまっすぐになるそうです。
けど、今回は自然に任せました。
チーリップは生けた後も伸びるそうです。生命力が強いのですね!

レッスンの後、紅茶とクッキーを頂きながら(写真を撮り忘れました(TT))
花くばりについて色々教えてもらいながら、次回の作品のテーマも決まりました。
ふふふ…楽しみです♪

いつものようにラッピングをして持ち帰りました。
P1220437 (640x480).jpg
ちかさん先生、けんちゃん、カエルさん、今回もありがとうございました♪


…今夜も冷えますね。ふと窓の外を見ると、雪が積もっています。
明日の朝は大変そうですね!
今エアコンが停止しました!冷えすぎると止まってしまうのです(><)
皆さま、体調を崩さないようにお気を付け下さい。…
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 28

コメント 13

お茶屋

やっぱりあの式だけでは なんともならんのでしょうか・・・^^;
引き続き 検討中です☆
by お茶屋 (2012-01-24 10:47) 

ikuko

ほんと、みんな違って、みんないい!!
茎を束ねた台の部分も素敵です!
by ikuko (2012-01-24 12:41) 

mayu

みちさん、こんにちは^^

みんなそれぞれ違っていてステキです☆
一緒じゃないからまたいいのね~!
でも、みんな上手ーっ(^^♪
ビックリ、センスあるんですね~はぁ羨ましいなぁ!

by mayu (2012-01-24 13:43) 

fullcon

茎のアップ、かなりお気に入りですね♪
by fullcon (2012-01-24 16:05) 

tomotomo

『花くばり』面白いですね♪
大変でしたか?
チューリップのラインがみなさま可愛いです(*^_^*)
45度におじぎしているのはもしやあの方では?(笑)
次回は、ご一緒したいです~☆
by tomotomo (2012-01-24 23:40) 

jinn

チューリップって生けた後も伸びるんですね!!
by jinn (2012-01-25 05:58) 

カエル

さっすがぁ!
これは勉強になります。
はりきって、リンク貼らせてもらいますね。
毎回思いますが楽しかったなっ。
あのお部屋に行くと、肌が喜んでいる感じするんですよね。えへへ。
来月が楽しみです!
by カエル (2012-01-25 10:20) 

vanilla_beans

ほんと!みんな違っていて、みんなnice!です。
しかも「花くばり」勉強になりますね。
ちかさんのアドバイスもさすがに先生です。
いっぱい考えながらお花を挿していく真剣な時間ですね。
来月ご一緒できるといいなぁ・・。しかし、ついていけるのか???
by vanilla_beans (2012-01-25 10:47) 

ALBERT

あ、食べるんじゃないのね(^^;)
by ALBERT (2012-01-26 10:22) 

ちか

先日もありがとうございました♪
ハードル上がってた?(笑)
詳細記事、いつもありがとね。
ちゃんと伝わっていたことを確認できたよ!(^_-)
by ちか (2012-01-26 17:06) 

hatsu

暖かな、幸せな春の訪れを感じますねー^^
by hatsu (2012-02-04 10:17) 

みち

kurakichi様
nice!をありがとうございます☆

お茶屋様
ご迷惑をお掛けしましたm(__)m
結局分からず仕舞いですが、
どうやらこのアンカーは機能的に難しいようです。
別の案を考えるように言われましたが考えつかないので
工場に投げてみました。どうなることやら(??)

ikuko様
ありがとうございます。私もサンゴミズキの枝がお気に入りです♪
スポンジと違って水を換えるのもやりやすいんです^^

mayu様
こんばんは~^^
ありがとうございます。毎回初めて体験なのでどうなることやら?
と思いながらレッスンを受けてますが、それなりに形になって
持ち帰れるので楽しいです。
けんちゃんもカエルさんもそれぞれの世界観を感じますが私は。。。
ちかさんに言われて毎回はっとします^^;

fullcon様
はい!茎の赤と断面の緑の組み合わせが綺麗ですよね~。
茎の断面のグラデーションもお気に入りです♪

夏炉冬扇様
nice!をありがとうございます☆

馬爺様
nice!をありがとうございます^^

yanasan様
nice!をありがとうございます♪

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

tomotomo様
面白いですけど、難しかったです。
1本1本が重要なので悩みました~。
考えすぎて分からなくなっちゃいましたし^^;
お辞儀しているのは私のです^^;
チューリップ、言うことを聞いてくれないので
自然に任せました^^;
次回ご一緒できたら嬉しいです♪

mau様
nice!をありがとうございます✿

denta60様
nice!をありがとうございます^^

jinn様
不思議ですよね~。
お辞儀していたチューリップですが、花は上を見たいようで
S字形の茎になりました^^

cooky様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2012-02-05 23:07) 

みち

shin.sion様
nice!をありがとうございます♪

シラネアオイ様
nice!をありがとうございます^^

カエル様
リンクありがとうです♪
ちゃんと書いておかないとすぐに忘れてしまうので^^;
花と戯れるのって楽しいですね。
教室はいつも温かい日差しがあって温室にいる雰囲気で
心もほんわかとします^^
次回も楽しみ!また宜しくデス(^_-)☆

vanilla_beans様
みんなそれぞれイイ味が出てますよね♪
こうして写真で撮って改めて見てみると、実際には感じなかったものが
見えたりします^^
お花と向き合いながら生けていくのって深いなぁと感じます。私でも
毎回とりあえず形になって持ち帰れるので、
大丈夫ですよ、きっと!ちかさんが助けてくれるしね♪

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

ALBTRT様
あはは!
まぁ、「花より団子」のタイプですが、今回は残念ながら^^;

たぁ様
nice!をありがとうございます♪
by みち (2012-02-06 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。